文献の取り寄せ(学外)

 図書館にない資料を他の大学図書館等から借用したり、資料の一部の複写を取り寄せたりすることができます。(有料) このサービスは学内者限定です。

 

◎文献複写


必要な文献が図書館にない場合は、他の大学図書館等から複写物を取り寄せることができます。

◆料金 国内:通常1枚35〜55円×枚数+郵送料+振込手数料
      この他に基本料が加算される場合があります。
      海外:1件あたり約1300〜2400円

◆所要日数 国内:通常1週間以内
        (郵便事情や相手図書館の事情によりそれ以上かかる場合もあります。)
        海外:通常2週間前後

◆制限事項 著作権法による制限があります。


◎現物貸借


必要な図書が図書館にない場合は、他の図書館等から図書の現物を借用することができます。


◆料金 往復の郵送料(書籍小包・簡易書留)+振込手数料
      この他に基本料が加算される場合があります。

◆借用期間 約1週間〜3週間(相手の図書館の規則によります。)

◆制限事項 雑誌の貸借はできません。

また、相手の図書館の規則や事情(貴重書等)によります。(借用できない場合もあります。)


◎申込方法


図書館カウンターまたは、図書館Webサービス(概要ログイン)でお申込ください。
原則として、お申し込み後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
製本中・貸出中など相手の図書館の事情により入手できない場合もあります。

◆申込に必要な書誌事項

必須項目  掲載誌の誌名・巻(できれば号も)
        発行年・開始ページ
        終了ページ
        論文の著者名(3名以上は最初の1名で、あとは「他」「et al」)
        論題

必須項目がわからないときは、PubMed医学中央雑誌などで調べてからお申し込みください。


◎受取方法

資料到着後、図書館カウンターで代金引換でお受け取りください。


 

◎教室費での支払いについて (平成24年4月より開始)


図書館で文献(現物借用の場合は本)を受け取る際に、教室費で支払う旨をお知らせください。その場合、
図書館では現金を受領せず、後日教室費からの引き落としになります。

なお、教室費支払いには教室の了承が必要です。教室費から支払えないと判明した場合は、図書館で
現金での支払いをお願いします。   

※一旦現金で代金を支払われた場合には返金しませんのでご了承ください。